トリミングサロンでの愛犬のすごし方

こちらを見上げるレッドのトイプードル お店のこと

 

こんにちは、トリマー史絵です!

 

皆さまは、愛犬がトリミングサロンでどんな1日を過ごしているか、見たことはありますか?

ガラス張りのサロンさんはたくさんあるので、カット中のわんちゃんの姿をちらりと見たことある方は多いと思いますが、お預かり中の様子をずっと見れる経験は少ないのではないでしょうか?

 

私はいぬと一緒に暮らし始めたのがトリミング専門学生時代からなので、トリミングサロンに預けるなどの経験をしたことがありません。

ただ、もし自分がトリマーではなく、愛犬をサロンに預けてトリミングをしてもらうとなったら、きっと気になってしまうと思います。

うちの子いいこにしてるかな?

可愛くなったかな?

緊張してないかな?

などなど・・・

 

そこで本日は、トリミングでお預かりしたわんちゃんが1日どのように過ごしているか、Moiでの過ごし方をご紹介します!

※この記事ちょっと長いです!!笑

 

今回協力いただくのは、マロンちゃん(トイ・プードル)とリリィちゃん(トイ・プードル)のお二人♪

 

では、

お預かりして、

まずはトリミングテーブルの上に乗って・・・

 

・・・・・・・もらいません。

まずはお店を探検してにおいをかいでもらったり、おやつを食べたり、お水を飲んでもらたっり、各々自由に過ごしてもらいます。

理由は単純です びっくりしちゃうからです

はじめましての子の場合は特に慎重に・・・

わんちゃんにとってMoiは見知らぬ場所、見知らぬ人がいる。

相当緊張すると思います。(もちろん個人差はあります)

 

 

お水を飲んでゆっくりしはじめたからそろそろ始めようかな・・・とか、

まだハーハーしてるからもう少し落ち着いてからにしようかな・・・など、

様子をよく観察します

 

おやつを食べてもらって親睦を深めたり、少しずつ落ち着いてきたらようやくトリミングスタート!

抱っこするときも急に抱き上げたりせず、なるべくわんちゃんの方から来てくれるのを待ちます。

 

(↑足裏バリカン、爪切り、耳毛切り(そうじ)をしているマロンちゃん)

シャンプーに入る前に爪切りなどのケアをします

この順番ですが特に決まりはなく、シャンプーの後にすることもあります。

その子の精神状態によって変えながら、進めていきます。

もちろんおやつをちょっとずつ食べながら・・・

ケア頑張れたら、いいこと(おやつ)が待ってるんだぞ~と、覚えてもらいながら、ちょっとずつ。

(※ちなみにお店になれっこ&トリミングもなれっこな子は、褒めつつどんどんテキパキ進めます!早く終わるに越したことはありませんからね)

 

お次はシャンプーに入ります。

 

 

今回はオプションのアーユルヴェーダハーブパックとはみがきもしました。

ハーブパックには静電気を抑えてくれたりもつれを出来づらくしてくれたり、お悩み別で3種類のパックをご用意しております。

はみがきは、艶色ホイップマウスウォッシュを使って丁寧にブラッシングします。ただ、はみがきはおうちで毎日することが一番大切です!!(この話はまた別の機会に)

歯ブラシはプレゼントしておりますのでおうちのはみがきに役立てていただいてます。

 

シャンプーをするレッドのトイプードル

 

↑シャンプー中のリリィちゃん♪

わんちゃんのお肌はヒトよりも何倍も敏感なので、こすらずに泡でかけ流しながら洗います。

(クレンジングオイル、シャンプー剤、コンディショナー、保湿剤などはその子のその日のお肌にあったものをこちらで選んでいます)

 

シャンプーが終わったら、優しくタオルドライして、ドライヤーでブローします。

 

 

この時も絶対にゴシゴシしません。

わんちゃんの表情やお肌の様子を見ながら、ドライヤーの風量温度を変えつつ、乾かしていきます。

(※余談ですが、ヒト用のドライヤーって「弱風・強風」とか「冷風・温風」とかの切り替えしかなかったりしますが、わんちゃん用のドライヤーは細かく風量や温度をかえられるんですよ!Moiのは9段階に分かれています。私もこれ使ったらもっと髪の毛のダメージ少なくなるかな…なんてたまに考えます。)

 

 

↑ふわふわになりました♪

さあ、カットしましょ!!

 

・・・・・と、言いたいところですが、ブロー後は大体休憩タイムを取ります。

ヒトもお風呂上りってお茶とか水分取りたくなりません?

体温も普段より上がりますし、一旦お水を飲んだりリフレッシュしてもらいます。

ぶっ続けだと精神的にも疲れちゃいますしね。

 

休憩タイムが終わったら、ようやくカット開始!!

 

 

トリマーといえばこの姿!といった感じですね。

この体勢でわんちゃん嫌がっていないかな…長さはこのくらいかな…左右対称の形になってるかな…かわいいバランスはこのくらいかな…

など、とっっっても多くのことを考えながらカットを進めます。

 

そして完成がこちら

 

 

左:リリィちゃん 右:マロンちゃん

同じプードルちゃんで同じテディベアスタイルでも、それぞれ個性があって可愛いです♪

このバランスの取り方もトリマーそれぞれで違ったりするので、理想のバランスがある方はトリミングの時に写真などを持っていくと伝えやすいかもしれません。

 

↓お迎え待ち中の一コマ

2人のシンクロ具合が可愛すぎました❣

 

 

以上が、Moiでトリミングをする時のわんちゃんの過ごし方です♪

まだまだご紹介したいことも沢山ありますが、ひとまずは大まかな流れのご説明でした。

これだけ長い説明でも「大まか」なのです…

トリミングって奥が深いです…

そして楽しいです…!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました

それぞれのこだわりポイントやおうちでのケア方法など、また別の機会にご紹介させていただきますね。

では!

 


↓Moi公式instagramはこちら↓

https://www.instagram.com/moi_trim/

↓ご予約はお電話・もしくはLINEにて↓
03-6879-1496

LINE Add Friend

Trimming salon Moi
〒164-0013

東京都中野区弥生町3-5-16 シャーロックホームズ102

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました